家の鍵をハンドフリーに!スマートロックを紹介

スマートロックとは、何らかの方法で通信が出来る用になった鍵で、スマホ等で鍵を操作することが出来る新しい鍵です。そんなスマートロックでも人気が高い商品を紹介いたします。

スマートロックを選ぶ際のポイント

設置の簡単さ

スマートロックはドアの鍵穴にかぶせるようにして取りつけるものが多くなっていますが、中には工具が必要なものもあります。取り付け方法を必ず確認しておいてください。

解錠の便利さと確実性

スマートロックに認識させているスマートフォンを持っていれば近づくだけで解錠できる便利なものが多いですが、便利な半面、電波状況が悪い場合スムーズに解錠出来ない場合があります。

電池残量

電池残量をお知らせしてくれるか?というのも選ぶさいの重要なポイント。急いでいる時に電池がなくて解錠出来ない!なんてことにならないようにしっかりチェックしましょう。

緊急時の機能

火災などの緊急時には慌ててしまいスマホを操作する余裕がないかもしれません。家庭内での火災時に緊急解錠出来るか、鍵の閉め忘れに対応しているか?などがチェックポイントです。

Qrio Lock

ドアに近づくだけで解錠

Qrio Lockはアプリでの解錠はもちろん、スマホを持って鍵に近づくだけで解錠することができます。

オートロック可能

ドアが閉まれば自動で施錠してくれます。カギの締め忘れもなく、外出がスムーズです。付属のドアセンサーによって、ロックからドアの開閉状態を検知できるようになりました。

工事不要で設置がカンタン

取り付けは付属の両面テープで貼り付けるだけ。ドアに穴を開けることも、特別な工事も必要ありません。剥がれにくく、後残りしにくい両面テープなので、賃貸住宅でも安心です。

合鍵機能

合鍵を発行して家族や知人に手軽に共有することができます。

Qrio公式サイト

※ご利用には対応スマートフォンが必要です。
※サムターンの形状などにより取り付けられないことがございますので、ご購入前に対応状況をご確認下さい
※スマートフォンの電池切れなどに備え、お出かけの際は従来の鍵をお忘れにならないよう、お気をつけください。
※ハンズフリー解錠機能とオートロック機能各設定は個別にON/OFFすることが出来ます。
※ハンズフリー解錠機能は、ご利用の端末や環境などにより解錠に時間がかかったり、正確に動作しないことがあります。あらかじめご了承ください。

スマートロックロボット Akerun

こちらのAkerunもスマートフォンを取り出さずに自動施錠と開錠が可能です。設置は貼り付けるだけで、NFC対応ICカードであればICカードで解錠も可能です。

Akerun公式サイト