気になった新着アレクサスキルを3つ紹介 〜2018年9月24日〜

こんにちは、ミラクラ編集部です。9月24日時点で気になったアレクサスキルをご紹介します。

すき家のお弁当注文

すき家のお弁当をアレクサで簡単に注文することが出来るスキルです。店舗で待たずに受取ることが出来るのは時間を無駄にせず、便利がよいですね。

呼びかけ方

「アレクサ、すき家の牛丼を開いて。」
「アレクサ、すき家の牛丼を開いて、スペシャルメニューを一つ今日の3時で注文して。」
「アレクサ、すき家の牛丼を開いて、前回の注文して。」

スキル説明

お受取時間:10:00~21:00
ご予約個数:お弁当1個から
ご注意事項:12時から13時半までの受取希望の場合は11時までにご連絡ください。
(12時から13時半以外の受取希望の場合は受取時間の60分前までにご連絡ください)

このスキルの利用に際して
事前にスキルを有効にし、アカウントのリンクをおこなうことが必要です。
アカウントのリンクでは、お客様のお名前、電話番号、メールアドレスおよびお受け取り店舗のご登録が必要です。

■お受け取り店舗の変更方法
一旦「スキルを無効にする」を選択します。その後、改めて「有効にする」を選択することで、アカウントのリンクからお受け取り店舗の再登録がおこなえます。

■対象メニュー
Webサイト『メニュー(お持ち帰り)』も合わせてご参照ください。
http://www.sukiya.jp/menu/out/gyudon/

・スペシャルメニュー
※スペシャルメニューは、牛丼並盛、たまご、とろ~りコクぷりんのセットとなります。

ニャーニャー

猫になったつもりで猫と会話出来るアレクサスキルです。スキルを呼び出す際は「ニャーニャー」になります。子どもがハマってしまうかも??スキルを終了するには「バイバイ」と言ってください。

JapanTaxi

タクシーを呼ぶことが出来るアレクサスキル。通勤など朝の急いでいる時にタクシー会社を調べて電話するのは手間なことです。このスキルがあれば、手が塞がっていてもアレクサに声をかけることでタクシーを呼んでもらうことが出来ますね。

呼びかけ方

「アレクサ、ジャパンタクシーを開いて」
「アレクサ、ジャパンタクシーを開いてタクシーを呼んで」
「アレクサ、ジャパンタクシーでタクシーを探して」

スキル説明

47都道府県でタクシーが呼べるアプリ「JapanTaxi」(旧:全国タクシー)がAlexaからご利用いただけます。
今すぐタクシーを呼びたい時、「JapanTaxi」アプリで設定した住所までお迎えに上がります。(JapanTaxiのアカウント登録が必要です)
詳しいご利用方法は下記をご確認ください。
<ご利用方法>
①スマートフォンに「JapanTaxi」アプリをダウンロードする。
②「JapanTaxi」アプリでアカウント登録を行う。
③「JapanTaxi」アプリにサインインした状態で、アカウント>個人設定>Amazon Alexaで乗車場所と決済方法を設定する。
④「Alexa」アプリから「JapanTaxi」スキルページにてアカウント連携を行う。
詳しい設定方法は下記Webページを御覧ください。

※設定した乗車場所が、ネット決済非対応のタクシー会社の場合は自動的に車内でのお支払いになります(タクシー会社を選択することはできません)
※決済方法は、車内での支払いもしくはネット決済を選択することができます。
※配車キャンセルの方法は「JapanTaxi」アプリ内の注文リストでご確認ください。

まとめ

いかがでしたか?便利そうなスキルから少しジョークのようなスキルまでご紹介しました。アレクサスキルは日を追うごとにどんどん増えていっていますね。

この他のスキルで気になった点として、全体的にゴミ収集のスキルが多くリリースされています。生活を便利する切り口でのスキルがどんどん出てきていますね。