【実はスマホで簡単】Amazon Echoの初期設定は、アプリで簡単にできちゃう!

「アレクサ、電気消して~」と頼むと、電気を消してくれて、「音楽かけて~」というと、音楽をかけてくれるといったCMを見たことありませんか?
とても便利で、使ってみたい!という方も多いはず。
しかし、、、
「使い方が難しそう…」「初期設定ってできるのかな…」
といった声もよく聞きます。

でも実は、スマートフォンのアプリで初期設定が簡単にできちゃうんですよ。
今回はアプリを使った設定方法を書いていきたいと思います。

【STEP1】必要なものを確認しましょう

まずは、Amazon Echoの初期設定に必要なもの、情報を確認していきましょう。
必要なもの

1.Amazon Echo本体(電源含む)

2.スマートフォン(iPhone、androidどちらでも可)
3.Amazon Alexaアプリ
4.Amazonのアカウント
5.Wi-Fi環境(Wi-Fiにつなげるためのパスワード)
→こちらは、自宅などでWi-Fiに初めてつなげたときに、入力したパスワードのことです。機械の裏などに記載されていることが多いです。

こちらの5点です。
スマホのWi-Fiをつなげたとき、誰かにやってもらったよ~という方は、事前に教えてもらっておくと、スムーズに設定できると思います。

【STEP2】Amazon Echoの電源を入れましょう

必要なものが揃ったら、さっそくAmazon Echoに電源を入れましょう。
箱を開けて、入っているケーブルと本体をつなげます。

接続ができると、Amazon Echoが青色に光り、
「アレクサアプリに従ってセットアップしてください」
としゃべります。
では、アレクサの指示通り、スマホ側で設定をしていきましょう!

【STEP3】スマホでアプリをダウンロードしましょう

初期設定や今後スキルなどを追加していくために必要な、
”Amazon Alexa”アプリをダウンロードしましょう。

iPhoneだったら、Appleストアにて
https://itunes.apple.com/jp/app/amazon-alexa/id944011620

androidだったら、Googleplayストアにて
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amazon.dee.app&hl=ja

どちらも他のアプリと同じように、各ストアにて「Amazon Alexa」と検索してダウンロードすることももちろんできますよ♪

【STEP4】アプリにEchoを認識させましょう

アプリをダウンロードしたら、立ち上げてAmazonにログインします。
通常ショッピングをする際などにログインする方法と同様に、メールアドレスまたは電話番号とパスワードを入力します。

ログインできると、次はEchoとの接続です。
次のような順序で進んでいきましょう。

①利用規約に同意する画面→続行
②セットアップするデバイスを選択
→Echoか、Echo Dotか、Echo Plusかご自身の購入したデバイスを選択します。
(私はEcho Dotを購入したので、Echo Dotを選択しました)

③言語を選択→ご自身の言語を選択
④Echoのセットアップを開始→Wi-Fiに接続

ここまですると、先ほど青色だったEchoのランプが、オレンジ色に光っているか確認するように表示されます。
オレンジ色になったら、続行してください。
(このような感じです)

【STEP5】スマホとEchoを接続しましょう

セットアップを開始すると、”デバイスの設定画面でEcho(Dot)を接続”
という次の指示が出ます。

そこに書いてあるとおりに進めていきます。
アプリを一度閉じ、スマホ本体の設定画面を開きましょう。
設定の中のWi-Fi設定から、「Amazon-○○」というネットワークを選択し、接続します。
(画像では一番上です。)

★これでスマホがAmazon Echoのネットワークとつながった状態になりました。

【STEP6】利用するネットワークを選ぶ

次に、Amazon Echo自体がどのネットワークを利用するかを選びます。
(先ほどスマホとEchoネットワークをつなげましたが、Echo自体がWi-Fiを発するわけではないので、Echoとご自宅等のWi-Fiをつなげてあげます。
そうすることで、スマホもEchoを通じて同様のWi-Fiにつながるという仕組みです。)

アレクサアプリに戻ると、Wi-Fiネットワークを選択する画面になっていると思います。
その画面上に表示されてある自宅等のWi-Fiを選択し、パスワードを入力しつなげます。

★これで、セットアップ完了です!
セットアップ完了画面が出てくると思います。

続行を押すと、初めての方向けにアレクサの使い方やアレクサとの生活の紹介動画が出てきますよ。

初めての方はこの動画を見てみることをおすすめします。
使い方がなんとなくイメージできると思います。

その後は、「次のフレーズを言ってみよう」や「音楽をかけてみよう!」といった初めての方におすすめの質問を紹介してくれるので、こちらを試してみてください。
初めて答えてくれると、とてもうれしいですよ!

ちなみに、アレクサに話しかける際は
「アレクサ、○○して」
というように、最初に”アレクサ”と投げかけることが必要です。
(このアレクサのことをウェイクワードといいます)
”アレクサ”というと、アレクサが青く光ります。
質問を受け付けますよ~という合図ですので、そこで「〇〇して」というように質問しましょう。

設定お疲れさまでした!

Amazon Echo Dotの購入はこちらから