Amazon Echoで使える『子育て中に役立つ』おすすめアレクサスキル3選!

子育てはなにかと大変で、1人だと疲れてしまうもの。子どもが1人で遊んでくれると意外と助かるものです。
そこで今日はAmazon Echoで使える『子育て中に役立つ』かもしれないアレクサスキルを3つご紹介します。
子どもにより好みはあると思いますが、もし気に入って使ってくれたら子ども・ママ・パパみんなで楽しく、ラクに?過ごすことが出来そうです。

ピカチュウトーク

ピカチュウトークはポケットモンスターの人気キャラクター「ピカチュウ」と会話が楽しめるアレクサスキルになります。
例えば「今日の天気は?」と聞けば、「ピカー」と返してくれます。というか、何を聞いても「ピカ」と「チュウ」しか言ってくれません(笑)
しかしこのピカチュウトーク、なんと100種以上の豊富な「ピカ」と「チュウ」で返事をしてくれます!様々なイントネーションで「ピカ」「チュウ」と返答してくれます。
「ピカ」「チュウ」しか言ってくれませんが、様々な感情を込めて「ピカチュウ」と返してくれるので、どんな内容かを想像するだけでも楽しめますね。

また、ピカチュウトークには親密度があるようで、頻繁に話しかけると表現が変わったり発言回数が増え、放って置くとなんだかそっけなくなるそうです(笑)
親密度は簡単に変動するそうなので、一度そっけなくなっても話しかけていれば親密度が上がるので安心ですね。

是非家族でピカチュウとの会話を楽しんでみてください。

育児メモ

「アレクサ、育児メモで授乳ってメモして」のように話しかけて、スマートフォンのアレクサアプリに育児のメモを残すことができます。また、「最後に授乳したのはいつ?」のように聞くと、最後に記録した日時を知ることができます。育児記録の一時的なメモとしてご活用ください。

アカウントを共用すれば、離れた家族に育児の様子を伝えるような使い方もできます。

講談社のディズニースーパーゴールド絵本

大人気の絵本シリーズ、「講談社のディズニースーパーゴールド絵本」を
美しい日本語で読み聞かせする(読み手:田中美和子)、こども向けスキルです。
中でも特に人気の高い、プリンセスのお話を3作品収録しました。

「白雪姫」
「シンデレラ」
「リトル・マーメイド」です。

音声だけでも、絵本を開きながらでも、echo spotで画像を見ながらでも楽しむことができます。
1作品を最後まで読み聞かせしますので、お子さんひとりでもお使いいただけます。

「講談社のディズニースーパーゴールド絵本」とは?

ディズニースーパーゴールド絵本は、ディズニーのアニメ作品のなかでも特におすすめしたい作品を厳選したシリーズです。
愛すべきキャラクターたちと、シンプルで心に残るストーリーは、はじめてお話にふれるお子さんにぴったり。
読み聞かせからひとり読みの入門編まで、幅広くお使いいただけます。
映画のシーンを切り取った、美しい絵本は、全部で24作品あります。

スキルに対応している絵本はこちら

今後はスキルが増えることに期待

子育てに使えるかもしれないアレクサスキルをピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?スマートスピーカーは手が塞がっていても声でなにかと操作できるので、どんどん活用できそうですね。

アレクサスキルは今後もどんどん増えていくので、子育てに役立つアレクサスキルも増えていくと思います。また記事で紹介していきますね。